2017年度(早稲田大学)

・数学B2(微分積分)基幹(4)
実施学期:通年 曜日・時限:月曜2限および木曜2限 教室:月曜52−102/火曜54−402
参考書:三宅敏恒 著「入門微積分」培風館

III.この授業についての意見をお聞かせください。

 6:とてもそう思う 5:そう思う 4:ややそう思う 3:あまりそう思わない 2:そう思わない 1:まったくそう思わない

 
Q1教員の話し方は適切だった。102011510
Q2板書、プロジェクター、あるいは配布資料などはわかりやすかった。71810660
Q3教員は理解を深めるための工夫をした。610131142
Q4教員は効果的に学生の参加を促した。710171030
Q5教員は授業課題や学生の参加に関して効果的なフィードバックを行った。99141140
Q6教員は学生のレベルや理解度を把握して授業を進めた。513111143
Q7シラバスで示された達成目標が達成されるように、授業が行われた。91912502
Q8総合的にみてこの授業は有意義だった。111712421

Q9この授業で最も有意義だった点は何ですか。自由に記述してください。
分かりやすい資料があり、丁寧に作られていた。話も面白く、有意義だった。間違いの指摘をかんげいするなど、雰囲気作りが良かった。(基幹 1年生)
数学を基礎から学べること。誤殖による平常点。先生が生徒に合わせる姿勢がみられること。(基幹 1年生)
厳密さとは何かが良く分かった。(基幹 1年生)
微分積分以外の数学も学べる点。(基幹 1年生)
特になし(基幹 1年生)
数学の基本と難しさ(面倒さ)が嫌でもわかる(身につく)点。(基幹 1年生)
高校では曖昧にしていた部分を厳密に定義する方法を学べた点。(基幹 1年生)
微分積分学をただ学ぶのではなく、生活や身近にまつわる事象にまつわる素朴な疑問に対しても数学的・論理的アプローチをしていた点。(基幹 1年生)
教科書が配られる(基幹 1年生)
板書が見やすい所・声が聞こえやすい(基幹 1年生)
ちゃんと聞けば楽しそう(基幹 1年生)
嶺さんワールド。(基幹 )
抽象数学に触れられる。(基幹 2年生)
特に微分について、理論を深く学べること。(基幹 )
厳密な定義に基づいた講義(基幹 1年生)
数学の思想が学べる点(基幹 1年生)

Q10この授業をより良くするためにご意見があれば自由に記述してください
一般的な微積の範囲は終わらせてほしい(基幹 1年生)
誤植の頂正による加点をなくすべきである。(基幹 1年生)
イプシロンーデルタ論法は手を動かすしかないので、もっと早くたくさん課題を課すべきだと思う。もう少し全員が頑張って書かせる課題を課して然るべきだと思う。(基幹 1年生)
特になし。(基幹 1年生)
特になし(基幹 1年生)
資料のレイアウトを工夫してほしいです。(基幹 1年生)
テストを簡単にする(基幹 1年生)
マイルでの評価とか、最初のパワポとか、全てふくめてみねさんLOVE。A+をください。(基幹 )
(後期の)板書も配布する。議論の場を増やす。(基幹 2年生)
後期の分も書籍化してほしい。(基幹 1年生)

IV.箇所設問:
 以下の設問のうち、カギ括弧があるものは学生が提案した設問をもとにしており、括弧内の数字は提案者の人数を表します.

 6:とてもそう思う 5:そう思う 4:ややそう思う 3:あまりそう思わない 2:そう思わない 1:まったくそう思わない

 
Q1先生が生で授業をすることの意味を感じられる授業であった. [1]91213812
Q2担当教員は他大のウェブページ上で
「もっと数学の面白さや深さを知ってもらいたい. そんな思いで, 楽しく分かりやすい授業を心がけています.」
と言っているが, 実際にこの授業は楽しく分かりやすい. [2]
6811983
Q3嶺先生の高尚な数学よりも楽単のクラスを履修したかった.
(この授業自体が楽単だと考えている場合はマークしないこと) [1](未回答:7)
11381053
Q4この授業はオンデマンド配信する価値がある. [2]6891273
Q5この授業の担当教員が担当する別の授業があれば, 履修してみたい. [1]89111223
Q6教員が薦めた演習書「入門微分積分」は, 授業内容の実践的理解や試験勉強の役に立ったと思う.
(未購入の場合はマークしないこと) [1](未回答:16)
6310750
Q7この授業で大切なのは出席ではなく過去問である. [1]1997721
Q8担当教師は, おっさんではなくお兄さんである.62812610
Q9結局大多数の男女は分かれて座ったままであったが, 周りの目がなければ異性の隣に座りたかった. [1]9658710
Q10そうやって目の前にあるビッグチャンスを見逃しながら, 細々と生きていきたい. [1]
(この設問はQ9とは無関係です. 一般論として尋ねています.)
335111011

次の設問では選択肢の基準が変わります.

Q11
1年次に履修した次の授業のうち, もっとも面白かったと思うものを選択してください. [1]
 6:当科目(数学B2) 5:数学A2(線形代数) 4:基礎の数学
 3:C プログラミング入門およびCプログラミング 2:基礎物理学AおよびB 1:化学C
 
Q117441982

Q12
嶺先生が数学の授業を受け持つにあたり, 次の分野の中でいずれを担当するのが最も適切であると思いますか.
 6:微分法 5:積分法 4:線形代数 3:実数の連続性とεδ論法
 2:空間の連結性や点列コンパクト性  1:そもそもこの人物は授業を担当しないことが望まれる
 
Q127281564

Q13来年度にこの授業を履修する後輩学生にアドバイス等のメッセージをお書きください. [1]
一番前に座り、参加すべし。楽しめ。誤植は、いちゃもんをつけて作り出すものだ。(基幹 1年生)
がんばってください。(基幹 1年生)
過去問大事(基幹 1年生)
なし(基幹 1年生)
過去問は大切です。(基幹 1年生)
とっとと見切りをつけて、参考書で勉強した方がいい。(基幹 )
ノートを取ることと理解することをあきらめれば楽しい授業です。(基幹 1年生)
なるべくたくさん手を動かすこと。教科書の読み直しは早めに。出来る友達を見つけよう。積極的に質問をして授業を止めよう。軽く予習ができるとベスト。数学を楽しもう。(基幹 1年生)
配布資料は一字一句丁寧に読みましょう。努力すれば結果は返ってきます。(俺が言うんだから間違いない。)授業中の計算演習の機会は本当に少ないので、参考書の用意は強くおすすめします。(基幹 1年生)
学系Tの学生にとって大アタリ。他の学生は大ハズレの授業です。(基幹 1年生)
テストは比較的難しい。(基幹 1年生)
なんとかなるでは甘い。なんともならない(基幹 1年生)
春学期は内容が難しく大変だったが、努力すれば後で利いてくる。(基幹 1年生)
授業は理解できないことが多いと思うので、文字として証明を暗記してテストに望むのもありだと思う。(基幹 1年生)
十点ずつ定期試験で60点を下回る(つまり3回の平均点が50点)とかやると、最後のテストで90点以上とかムリゲー(最後だけ100点満点)になるので注意!!(僕のことです、はい。)(基幹 1年生)
線型代数もしっかりやっておくと面白くなってくるよ。(基幹 1年生)
過去問集めに励んで下さい。(基幹 1年生)
お疲れ様です。(基幹 1年生)
過去問があるからと言って安心はできない(基幹 1年生)
過去問は重要(基幹 1年生)
過去問は命だよ。(基幹 1年生)
春の中間と秋の期末を特にガンバってください。(基幹 1年生)
前日は勉強しよう。(基幹 1年生)
死ぬ気で誤植を探そう(基幹 1年生)
ファイトッ(基幹 1年生)
がんばればA+くるかも? 最初がかんじん!!(基幹 )
過去問をゲットしよう。(基幹 1年生)
過去問必至。 学系Tの方は配布物をとっておくと役に立つ。(基幹 2年生)
授業は気楽に聞いて楽しんで、テストは過去問を死ぬ気でやろう。(基幹 )
前期中間がんばって(基幹 1年生)
努力すれば点数があがる(基幹 1年生)

Q14担当教員の身なりに関してコメント等があればお書きください.
特にない場合は, あなたが好きだと感じた担当教員のファッションをお書きください. [7]
ドラクエが好き。今度はボディペインティングをしてほしい。マサイ族の格好をしてほしい。(基幹 1年生)
覚えていない。(基幹 1年生)
おもしろい(基幹 1年生)
なし(基幹 1年生)
ペンちゃん柄のネクタイは良かったと思います(基幹 1年生)
良いじゃないですか、人それぞれで。(基幹 )
時々面白くない回がありました。更なる努力を。(基幹 1年生)
ドラキー、ばくだん岩などドラクエのネタを入れてきたのは個人的にはツボでした。(基幹 1年生)
慣れるとあまり感じなくなるが、やはり他の教員と比較して変わったファッションだと思う。(基幹 1年生)
半そでのTシャツから肌着が出てるのはやめた方がいい。(基幹 1年生)
特になし(基幹 1年生)
ミッキー(基幹 1年生)
毎回異なるTシャツは、飽きがこなくて良いと思います。(基幹 1年生)
ドラクエ(基幹 1年生)
Tシャツ全般(基幹 1年生)
真面目にスーツを着ているときが一番かっこいいが、変なTシャツの方がおもしろいというジレンマを感じる。(基幹 1年生)
ラフな服装がよかったので、ファッションはそのままでいいと思った。(基幹 1年生)
出来ればどっちかにふりきってほしい(基幹 1年生)
ミッキー(基幹 1年生)
先生のスーツ姿良かった。(基幹 1年生)
Tシャツがバラエティー豊かで面白い。(基幹 1年生)
スーパーマンTシャツ(基幹 1年生)
興味がない(基幹 1年生)
遠くで見ても「あ、嶺先生だ」と分かる人。(基幹 1年生)
ある意味嶺さんの身なりを見るために授業に出るのもまた一興。(基幹 1年生)
攻めてますね。(基幹 1年生)
コーラを控えた方が良い。(基幹 1年生)
ジーンズもいいですよ。ぜひはいてみてください。(基幹 )
Tシャツ以外も着ましょう。先生の冬物のコート、銭型警部に似てて好き。(基幹 1年生)
どうせならもっと変な服(ゴジラの着ぐるみ等)を着て欲しかった。(基幹 2年生)
テスト後に、私たちのできが悪すぎて着ていらっしゃった反省Tシャツ。(基幹 )
「愚か者」Tシャツ(基幹 1年生)
実はファッションに熟知した方なのだと思う(基幹 1年生)

Q15授業中に語って欲しかった話(数学と関連がなくてもよい), あるいは語って欲しくなかった話題があればお書きください. [1]
下ネタと政治の話をもっと語ってほしい(基幹 1年生)
なし。(基幹 1年生)
大学の数学の講師陣について語ってほしい。(基幹 1年生)
なし(基幹 1年生)
数学者の発想(証明の思いつき方、定理の発見)を語ってほしかった。(基幹 )
ペアノの公理(基幹 1年生)
恋愛論は面白かったのでぜひしてほしいです。勉強の仕方についての話はもう少し早くにしてもいいんじゃないでしょうか。去年やおととしの話が聞けるのは楽しかったです。(基幹 1年生)
線形代数(たまに話していたが・・・)(基幹 1年生)
他クラスの微積の授業の批判(基幹 1年生)
特になし(基幹 1年生)
特になし(基幹 1年生)
微分積分以外の、数学分野の話題、先生の研究内容(基幹 1年生)
微分積分学だけでなく線型代数についても、初回の授業で「何をするのか、何のために学ぶのか」ということを、漠然、でもいいので教えてほしかった。微積に限らず線型代数についても教わりたかった。(基幹 1年生)
生き方(基幹 1年生)
点を上げるには何をすべきか(基幹 1年生)
特になし(基幹 1年生)
ドラクエについてもっと詳しく語ってほしかった。(基幹 1年生)
数学の何が楽しいのか。(基幹 1年生)
大学生の過ごし方について(基幹 1年生)
弟の結婚式の話聞きたかった。(基幹 1年生)
酒と女の話(基幹 )
学会の話全般。語ってほしくなかったのは、小学生レベルの下ネタ。高校生レベルでお願いします。(基幹 2年生)
なし(基幹 )
線形代数(基幹 1年生)
大学から研究員となった過程(基幹 1年生)

回答欄の下にある三つの枠には, 次の内容を順番にお書きください:
 (1) この授業の科目名を変えることができるとしたら, どのような科目名が妥当だと思いますか.[1]
 (2) 成績が相対評価である点をふまえて, 誤植の指摘による加点には上限が必要だと思いますか.
   必要だと思う場合は, あなたが妥当だと考える上限値をお書きください. そうでない場合は∞とお書きください. [2]
 (3) 印象に残っている(あるいは気に入っている) 担当教員の口癖や言い回し, しぐさ等. [3]
嶺先生のTシャツお披露目会  ∞                    笑ったときのまばたき(基幹 1年生)
証明学            ∞                    〜でございます。
論理証明と微分積分      30                   (雑談後に)ここまでで質問ある人
微積のはなし         ∞                    ペンちゃん
微分3割積分1割その他6割  ∞                    質問が無いということは全て理解している
数学B2(微分積分)     ∞                    という訳であります
数学基礎論          30                   板書を写真に撮る時に先生がポーズを決め
微積の本質・理論       30                   水分をとる
数学特論           60                   特にないっキー!
               (誰かが見つけたら鏡に加点しましょう)
               ∞
ふんわり微積分        ∞
               50点
証明の数学          10点                  なし
               合計で240点になるまで。
微分・積分学         40(1人につき20ヶ所)
数学             ∞                    ○○きー。
証明のすすめ         ∞                    黒板の前をうろうろすること
入問数学(High Level)    必要2〜3点
               100                  板書の写真を撮るときのポーズ
嶺先生の数学探究       ∞                    ダースべーダー語
数学概論           10                   ねこ背
嶺学             ∞                    のみものののみかた。
必要ない。          ∞                    笑い方
哲学入門           ∞
嶺の落単数学         40点                  目パチパチ
表現とコトバ         20                   あばばばばばば
               ∞
数学特論
数学 ∞ 猫背
過去問により単位が6単位   そもそも誤植の指摘での加点は       ない
 もとれるゆかいな授業。    数学を本当に愛しているのであれば
                やるべきではないと思う。
数学総合           ∞
大学数学概論と教養      20点                  成功体験はファンタジー
               ∞

もどる