2016年度(早稲田大学)

・数学B2(微分積分)基幹(4)
実施学期:通年 曜日・時限:月曜2限および木曜2限 教室:月曜54-401/木曜53-403教室
参考書:三宅敏恒 著「入門微積分」培風館

III.この授業についての意見をお聞かせください。

 6:とてもそう思う 5:そう思う 4:ややそう思う 3:あまりそう思わない 2:そう思わない 1:まったくそう思わない

 
Q1教員の話し方は適切だった。132213320
Q2板書、プロジェクター、あるいは配布資料などはわかりやすかった。88231031
Q3教員は理解を深めるための工夫をした。68151644
Q4教員は学生の参加を促した。51819731
Q5教員は授業課題や学生の参加に関して効果的なフィードバックを行った。416191102
Q6教員は学生のレベルや理解度を把握して授業を進めた。51317963
Q7シラバスで示された達成目標が達成されるように、授業が行われた。62415620
Q8総合的にみてこの授業は有意義だった。101815712

Q9この授業で最も有意義だった点は何ですか。自由に記述してください。
厳密な議論を学べる。(基幹 1年生)
他の先生より深い部分まで教えてくれる(基幹 1年生)
論理力が身につくだけでなく、既存の定理や数式も新しい見方ができた点。(基幹 1年生)
早大生にふさわしいハイレベルな数学を学べる。(基幹 1年生)
「点列コンパクト空間を定義域とする連続像は必ず最大値・最小値をもつ」ことの背景を深く理解できたこと。(基幹 1年生)
自由人や奴隷といった考えを持った先生の授業を受けられる点(基幹 1年生) (注)
証明祭のおかげで、一見難しそうな本に取り組みやすくなった。(基幹 1年生)
論理的に、一つ一つの定理と展開を勉強できた。(基幹 1年生)
数学の奥深さを学べる点。(基幹 1年生)
本格的に理論を詰きつめる。(基幹 1年生)
トイレに抜けやすい(基幹 1年生)
先生のTシャツコレクションが見られること。(基幹 1年生)
証明問題などの問題を解くだけでなく、さまざまな背景から学習できる。(基幹 2年生)
2年以降の数学の講義でも役立つことが多く盛り込まれているのでは、と感じた。(基幹 1年生)
講師の着ているユニークなイラストのTシャツ。(基幹 1年生)
概略から詳細な証明に至るまで幅広い内容が濃縮されている。 幅広い学生のレベルに対応している為、多くの学生にとって有意義だったと思う。(基幹 1年生)
量は多いが授業内容について補足するための資料を配ってくれること。(基幹 1年生)
特になし(基幹 1年生)
なぜこんなにも厳密に議論を進めているか教えてくれること(基幹 1年生)
(注): 中間試験のときに窓の向こう側の教室で古代ギリシャ・ローマ時代に関係する授業が行われていたのが話題のきっかけです。
当時の文化的背景における自由人や奴隷といった概念を現代社会に当てはめるとどうなるか…という話をしたのであり、
教員自身がこのような考え方(古代社会の価値観と同様の考え方)を持っているわけではないことにご注意ください。


Q10この授業をより良くするためにご意見があれば自由に記述してください
丁寧な字で板書をする。(基幹 1年生)
1月期前期の内容について、演習をさせる(基幹 1年生)
他クラスと違って難しすぎる 不公平である。 一般的早稲田生のレベルを把握していない(基幹 )
板書での誤植をもう少し減らして下さい。 過去問の有無で点数差があったので、是非来年は新しい問題を作って下さい。(基幹 1年生)
前期前半の内容が非常に高度。 もう少し易化すべき。 演習の時間を設けるべき。(基幹 1年生)
大学一年生にはレベルは高かったかもしれない( 1年生)
数学を午後に入れないでほしい。 先生の話すスピードが早すぎた。(基幹 1年生)
授業の内容は面白いとは思うのだが、スピードが早いのか、論法が難しいのか、理解に非常に苦しんだ(基幹 1年生)
試験の出題内容の深さ、レベルについては1,2週間前に明確にして欲しい。(基幹 1年生)
授業のペース配分を考える。(基幹 1年生)
特になし(基幹 1年生)
先生の言っていることがよくわからないことが多々あったので、何かしらわかりやすくする工夫が必要だと思う。(基幹 1年生)
3回テストをうけて、過去問を手に入れるかどうかで点数が40点ほど変化することがわかった。 これほど変わるのであれば、全員にテスト対策として過去問を配るか、毎年新しいテスト問題にするようお願いしたい。(基幹 1年生)
あきないためにも少しは計算させてほしい。 たいくつになってしまう。(基幹 1年生)
計算問題や演習が少なかった。(基幹 1年生)
板書量が多いので、授業の度に講義内容の資料を配布してほしい。(もしくは、冊子を配布)(基幹 1年生)
これは仕方ないことだとは思うが、非常に難解だった。(基幹 1年生)

IV.箇所設問:
 以下の設問のうち、カギ括弧があるものは学生が提案した設問をもとにしており、括弧内の数字は提案者の人数を表します.

 6:とてもそう思う 5:そう思う 4:ややそう思う 3:あまりそう思わない 2:そう思わない 1:まったくそう思わない

 
Q1これまでに行った3回の定期試験の難易度は, 総合的に見れば適切だった. [1]2792193
Q2この授業のおかげで数学アレルギーになった. [3]81091185
Q3他クラスの微積分の授業と比べたとき, この授業の特殊性は評価に値する. [3]141210941
Q4高校で学んだことが, 大学での数学の学習(この授業や線形代数学など) において役に立った. [1]17161584
Q5数学者の考える厳密性というものがどれくらい厳密なのか, その片鱗を味わえた.19139343
Q6自由人の学などではなく, もっと奴隷の学を受けたかった.9913677
Q7できれば他の先生に担当してもらったほうが良かった. [4]75131196
Q8担当教師はイケメンだ. [3]71121867
Q9担当教師は賢い. [1]25155600
Q10恋愛・結婚感に関する設問の提案が多数よせられました.
そのような中で, 恋愛・結婚以外の人生 の切り口をあなたは見つけられそうですか. [1]
87101457

次の設問では選択肢の基準が変わります.

Q11授業で扱った次の単元の中で, 最も理解が深まったと感じているものをお選びください.
 6:イプシロン・デルタ論法(実数の連続性, 数列の極限, 関数の連続性) 5:距離空間(開集合, 連結性, 点列コンパクト性)
 4:1変数の微分法 3:多変数の微分法の基礎(偏微分, 全微分可能性勾配, 接ベクトル) 2:二次形式の分類と多変数関数の極値 1:定積分と重積分.
 
Q11101713214

Q12紫のテキストを書籍化して販売するとしたら, いくらが妥当だと思いますか. [2]
 6:2480 円 5:2479〜1980 円 4:1979〜1480 円 3:1479〜980 円 2:979〜500 円 1:500 円未満でも買わない.
 
Q1241297314

Q13来年度にこの授業を履修する後輩学生にアドバイス等のメッセージをお書きください. [1]
覚悟した方がいい(基幹 1年生)
過去問大事(基幹 1年生)
大学生活が終わったと思ってください(基幹 )
ガンバ(基幹 1年生)
過去問などをあてにせず、全て勉強して試験に臨んで下さい。(基幹 1年生)
前期前半はエグいぞ(基幹 1年生)
気をしっかり持て。(基幹 1年生)
テスト頑張って、死ぬから。( 1年生)
過去問大事。(基幹 1年生)
あきらめましょう。(基幹 1年生)
過去問グーだから先輩から貰おう(基幹 1年生)
運が悪かった。(基幹 1年生)
自分の運のなさを恨んでください。(基幹 1年生)
がんばれ(基幹 1年生)
授業程試験は難しくないのであきらめないで受けてください。(基幹 1年生)
忍耐力をつけて!!(基幹 1年生)
ノートをとるのも大事ですが、先生の話をよく聞いておく方が大切だと思います。(基幹 1年生)
過去問必須(基幹 1年生)
授業聞いて理解できれば、簡単(基幹 1年生)
忍 耐 力(基幹 1年生)
山を張ると失敗します。(基幹 1年生)
春学期前半は本当にキツイけど多分みんな一緒。 先生おもしろいし結構授業楽しいことは最後にならないとわからない。(基幹 1年生)
友達をつくる(基幹 1年生)
普段から予習・復習はしておいたほうが良い(基幹 1年生)
凡人に全て理解するのは無理です。 あきらめて嶺先生の冗談と数学コラムを聞いてると思った方が、身のためです。 そう思えば、それなりに面白いですよ!(基幹1年生)
再履のときはよろしく(基幹 1年生)
精一杯、楽しんで!(基幹 1年生)
板書の量は多いがノートは取るべき。 前期のテキストを、テキストだけで短期間で理解するのは難しいし、後期はそもそもテキストがない。(基幹 1年生)
面白い、ただそれだけ(基幹 1年生)
何事も諦めが肝心。(基幹 1年生)
数学Q&Aの教室を利用するべき(基幹 1年生)
予習・復習の大切さが身に染みて分かります。 ε-δ論法が子供向けに感じるようになります。(基幹 1年生)
前期の中間がんばればA+くるよきっと。(基幹 1年生)
ノートはしっかりとっておいた方がいい(当たり前)(基幹 1年生)
1年間、頑張ってください・・・ それだけです・・・(基幹 1年生)
ちゃんと聞いた方がいいよ(基幹 1年生)
授業をしっかり聞いていてもなんだかんだ高得点は取れないので、いい評価が欲しいなら授業にダマされずに普通の勉強をした方がいいと思う。(基幹 2年生)
頑張って下さい。(基幹 1年生)
頑張れ 笑(基幹 1年生)
最初から全切りして、来年別の先生で再履修するといいよ!(基幹 1年生)
授業は数回でましょう(基幹 1年生)
この授業で扱う内容は難しすぎて数学が嫌いになるので、なるべくこの授業は切りましょう。(基幹 1年生)
高校数学はほとんど使わないからラッキーだったな。(基幹 1年生)

Q14担当教員の風貌に関する設問が多数寄せられました. これに関してコメント等があればお書きください. [1]
日々変わるファッションが毎日の苦痛のせめてもの救い。(基幹 1年生)
猫背がすごいと思う(基幹 1年生)
普通(基幹 )
変なTシャツ(基幹 1年生)
忘れられないTシャツもあり見ていて楽しかったです。(基幹 1年生)
毎回のTシャツがユニーク。 また真冬にその格好、寒そうです。(基幹 1年生)
面白Tシャツは続けてほしい。(基幹 1年生)
面白い。( 1年生)
友達にいたらおもしろそうな風貌(基幹 1年生)
良いと思います。(基幹 1年生)
Tシャツはユニークで良いかと思います。(基幹 1年生)
Tシャツよい。(基幹 1年生)
Tシャツよかった(基幹 1年生)
Tシャツを成績優秀者に配布すべき(基幹 1年生)
T−シャツ面白い(基幹 1年生)
いいと思う(基幹 1年生)
イケメンです。(基幹 1年生)
どうしたらそんなにやせられますか。(基幹 1年生)
とくになし(基幹 1年生)
どこでTシャツを購入しているのか気になる。(基幹 1年生)
とても良いと思います。(基幹 1年生)
ドラ●●11の続報はいつですか?(基幹 1年生)
ペンギンとTシャツが似合う。 整っている訳ではないが、印象に残る。(基幹 1年生)
ユニークなTシャツがたくさん見れて楽しかったです。 豚丼一筋が一番好きですね。(基幹 1年生)
興味なし(基幹 1年生)
自分の中における変な数学者のイメージと割と一致していた。(基幹 1年生)
授業に関連した内容だったりと面白かったが、あまり気にならなかった(基幹 1年生)
身長が高い。 大学を勤めているような感じはしない。(基幹 1年生)
数学者らしいと思う(基幹 1年生)
Tシャツ:良い(基幹 1年生)
Tシャツが本体。(基幹 2年生)
先生のTシャツがどんなものかが毎回の授業の楽しみ(基幹 1年生)
前髪の上がり方がその日の気分の良さなのでは?(基幹 1年生)
特にない(基幹 1年生)
特にないです。(基幹 1年生)
特になし。(基幹 2年生)
特になにも(基幹 1年生)

Q15この授業において, 最も印象に残った点についてお書きください. [1]
あ、おれって数学嫌いな人だなぁということ(基幹 1年生)
とても厳密だった(基幹 1年生)
微積やってない(基幹 1年生)
証明問題、ムリ(基幹 1年生)
Tシャツ(基幹 1年生)
Tシャツ(基幹 1年生)
ドラキーorマリオ(基幹 1年生)
やたら証明が多くて混乱する。(基幹 1年生)
微分に入る前に中間を迎えたことです。(基幹 1年生)
Tシャツ(基幹 1年生)
証明がえぐい(基幹 1年生)
同窓会の話(基幹 1年生)
範囲おわらなかった(基幹 1年生)
自分が何一つ理解できなかった点(基幹 1年生)
先生の話本当におもしろかったです。(基幹 1年生)
板書多い(基幹 1年生)
板書を解読するのに最低3回読み直さなければならなかった事(基幹 1年生)
“みっくちゅじゅーちゅ”という商品名を考えた企業の発想の豊かさ。(基幹 1年生)
前期の中間試験の絶望感は今でもトラウマです。 もう2度と味わいたくない。(基幹 1年生)
同窓会。(基幹 1年生)
ほぼ全ての定理に証明が付されたが、証明は必ずしも丸暗記しなくてもよく、その「意味」を理解する方が良いことも多い。(基幹 1年生)
スライドで写真をみせられたこと(基幹 1年生)
前期の授業全般。(基幹 2年生)
出席人数が意外と多いこと(基幹 1年生)
“紫のテキスト”(基幹 1年生)
三限の授業はねむい(基幹 1年生)
最初の中間の点数がひどかったです。(基幹 1年生)
同窓会の写真たち(基幹 1年生)
雑談するときの身ぶり手ぶりがおかしい。(基幹 1年生)

回答欄の下にある三つの枠には, 次の内容を順番にお書きください:
 (1) 授業で扱われた数学的概念や数学的性質の中で最も興味深いと感じたもの. [2]
 (2) 担当教員の特徴を漢字一文字で表す. [1]
 (3) あなたが陰で呼んでいる担当教員のあだ名. [1]
定数の連続性(●●から導れること含む)   即 みね学
なし。                   嶺 みね。
なし                    服 みっちー
連続性                   変 大変だね(嶺voice)
                      優 みね
色々あって決めれ●れない。         数 嶺さん
トポロジー                 猫 ない
                        大統領
                      金
特になし                  変 みね
                        マイン、サミット
特にない                  優 微積の先生
テーラーの定理               笑 特になし。
点列コンパクト               服 ない
実数の連続性                異 MN(みね)
                      男 
イプシロン・デルタ論法
                      下 MN
点列コンパクト               遊 宣教師。
特になし。                 奇 MN
実数のアルキメヂス性            変
バナッハタルスキーの定理みたいなやつ    長 みねせんせい
 喋
平均値の定理                脈 特にないです(微積の先生、と)
                      教
積分                    妙 そもそも話に出さない
                      人 mine
数の連続性                 柔 特になし
イプシロン・デルタ論法           賢 嶺さん
点列Cpt                 辛 特になし
重積分                   厄 ミネルヴァ
重積分                   奇 スーパーマン
特にないです。               変 嶺さん
ロピタルの定理               嶺 大統領
関数の連続性                  特にないです。
覚えていない。               独
オイラーの等式の証明            術 不二子
極限                    明
微分などで使われる「任意の」という言葉の意 異
なし                    謎 嶺さん
連続性                   変 MN
ない                    糞 糞
極限                    嶺 みねさん
開集合                   変 スーパーマン
(・・・)可能性              奇 みね

もどる